fc2ブログ

記事一覧

10月のクラニオ集中月間が終わる

10月のバイオダイナミクスのクラニオ トレーニング、基礎も上級もすべて終了しました。
基礎のセミナー4は3年間の中でもピークと言って良い難所でもある。カテゴリとしては上級初心者。
セミナー1では、痛みや不快に目を向ける一般的なアプローチとは180度違う健康に意識を向けるという訓練が始まり、実践を繰り返しながら「身体システムの健康の表現」を知覚することに慣れてきたところでやって来る次のステップ。
「健康」に意識の軸足を置きながら、同時に「痛みや不快」にも気付き、それらが大いなる健康の中でシステムが自らバランスを取り戻すサポートをするという。意識も触れ方も格段にステップアップが要求される。
夜セッションの提供もしているアシスタントが、バドレーナからアシスタントとしてのコーチングを受けて、セミナーが始まる前の時間にフィードバックセッションも提供。生徒さんのセッションを受けながら、上手くいっているところ、これからの課題を伝える。セミナー前半で1回、後半で1回。短い間での自分の成長度を知ることができる。
混乱も迷いもすべてはリーディングエッジ、成長の最先端で起こること。
濃厚な9日間を、これからコツコツ練習しながら経験を深め、消化していきます。
セミナー中に生徒さんからメールが届く。「まやさん、セミナー4が終わったら復習のスーパービジョンお願いします」やる気、満々、素晴らしい。コロナだなんだという中で、皆んなの練習量も素晴らしい。
アシスタントの皆さまの多大なる支援あってのこの基礎トレーニング。
時差の関係で午前の部は事前録画でしたが、そうとは思えない自然な流れ。
内容だけでなく講師の表す声のトーン、ペースまで再現する通訳の市場義人さん。
多くの人が一緒になって作り上げたセミナーです。
これからも、大切に大切に育んでいきます。

21S4_01.jpg

21S4_06.jpg

21S4_02.jpg

21S4_03.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

木村まや

Author:木村まや
1994年にクラニオセイクラル ワークに出会い、それからずっとこのワークの探求を続けています。

最新コメント

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

「感じる」とクラニオ Dec 14, 2021
10月のクラニオ集中月間が終わる Oct 25, 2021
「リーディングエッジ」とクラニオ Oct 03, 2021
「水平と垂直」とクラニオ Mar 08, 2021
「手の位置が決まらない」とクラニオ Jan 27, 2021